街の歴史

2022-03-30

こんにちは!
総務部の澤田です🌷

 

2月末から
ロシアがウクライナへの侵略を始め
約1ヶ月経ちましたが
まだ停戦の糸口も見つからず
ウクライナでの被害拡大💦

日本国内で続く
震度5以上の地震😨

など

 

ネガティブなニュースが目立ちますね、、、

 

そんな中、先日
サッカー日本代表の
7大会連続W杯出場が決定🎉✨

24日に行われた
アジア最終予選 vsオーストラリア
この試合に勝利し 出場が決まったのですが、、、

 

なんといっても三苫選手の活躍ぶり!!!!
後半39分に交代出場し
そこからなんと約5分の間に2点を決め
日本の勝利に貢献しました✨

 

いや~
本当にすごいですし 感動ですね(*´з`)🎵

 

こういった嬉しいニュースが増えたらなぁ
と思う今日この頃です。

 

—————————————————

 

そして今日は
片岡運輸の本社がある街にまつわる
ちょっとしたお話☺

 

現在、片岡運輸の本社周辺には
マンションや学校や保育園、公園などが多いのですが

実は、片岡運輸本社の目の前は
東洋製罐株式会社の
「発祥の地」であり、
昭和29年頃までは本社
でした。

 

今はマンションになっているのですが
マンションの敷地には
東洋製罐の工場跡地であることがわかる
モニュメントが散りばめられているんです。

 

IMG_0350

公道との境に立ち並ぶモニュメントたち。

 

IMG_0349

IMG_0352

どんな工場だったのか、、、?

 

IMG_0351

そこまでは モニュメントだけではわかりませんが
いろんな部品があるんだなぁ~、なんて。(笑)

 

IMG_0360

今まで なんとなく見ていたものでしたが
よく見ると細かいところまで再現されていました。

 

IMG_0358

モニュメントの説明が書いてあったり

 

IMG_0359

 

こんなに大きいモニュメントまで!!!!

 

私は、博物館なども好きなので
写真を撮っていて なんだか楽しい気分になりました♪

 

—————————————————
日も少し長くなり 暖かくなってきたので
桜の蕾が準備を始めていました🌸

 

 

来月には
満開の桜が見られるのでは!?
と楽しみにしています(n*´ω`*n)(笑)

 

では、また来月お会いしましょう👋🍃

—————————————————

片岡運輸で 一緒に働きたいな~と思った方は
採用情報をぜひご覧ください!!

☛ こちら ☚

メール・お電話お待ちしております!!